出版社に落ちた人のブログ。

出版社に落ちたので、他の会社に行く人のブログです。

集英社に最終面接で落ちた話。【2】

【筆記試験編】

 通過率3~4割?(2000人強→1000人くらい)

 

さて、ESの次は筆記試験。

筆者は三大出版の筆記試験しか受けていないが、受けた限りで言えば出版社の筆記試験は特殊で、①自社作成問題、②理不尽・カルトな難易度、③大喜利じみた作文・創作問題といった特徴がある。巷では、出版社の筆記試験は難しいと評判らしいが、通ることそのものは難しくない。何度も言うが、競争相手は自分と同じ就活生なのである。

  集英社の筆記試験の会場は、神保町にある法政大学。御社から徒歩5分くらいのところにある。ちなみに開始時刻は朝九時から、低血圧な筆者のコンディションは低調だった。この日のために対策らしい対策(予定稿を準備したり、難読漢字を対策したり)はしなかったが、一カ月ほど前から電車の空き時間に朝日キーワードを通読するようにしていた。これ一冊読みこんでいれば、最低限の時事には対応できると思う。

 ちなみに集英社の筆記試験は小学館の二次面接日と丸被りしており(例年ぶつけているらしい)、三大志望者はここでどちらを選ぶかを迫られる*1。筆者はちょうど小学館の面接で爆死していたために受けることができたが、小学館に落ちていなかったら集英社の筆記試験はまちがいなくパスしていた*2

 さて、会場につくと当然、就活生だらけ。キャリーバッグを引いている地方組もちらほら見える。記憶が正しければ、私服の方が多かったと思う。当たり前だが筆記試験の服装など誰も見ているわけないので「スーツの方がいいですかね?」「私服は目立った方がいいんですか?」とか考えるだけ時間の無駄である。テメエの都合に合わせればよい。筆者は無印良品のチェックシャツ+チノパンという気の抜けた恰好で参戦した。

 スタッフの誘導で試験教室にたどり着く。すでに7割方埋まっていた。ちらほら「一般教養の天才」だとかマスコミ塾の試験問題集を机に広げているのがみえる*3

試験教室は受験番号ごとに分かれている。たとえば1番から500番まではA教室、500番から800番まではB教室…といったぐあい。受験番号はプレエントリーの登録番号と同じらしく(要はESに落ちた人間の番号はない)、実際の受験番号はとびとびになっている。教室の広さも各々ちがうだろうが、一教室あたりに100人弱ぐらいだった気がする。筆者のプレエントリーは300番代(解禁直後に登録した)だったので最初の教室に配置された。ちなみに受験番号は10000万番代まであった。プレエントリー段階では1万人を超えていたということだろうか、流石人気企業。

 諸注意ののち、さっそく試験問題と解答用紙が配られた。解答用紙は表面がマークシート形式、裏面が記述問題形式になっているのが見て取れる。ちなみにマークシートの人物名の記入例は自社キャラ(リョウツとかだったと思う)だった。試験問題にも共通するのだが、集英社は随所にこういう遊び心を見せてくる。

 肝心の筆記試験内容について。大きく分けると①時事・雑学問題、②英語問題、③一問一答問題、④漢字問題にわかれている(作文は後ほど説明)。

 ①時事・雑学問題

問題の大部分を占めるのが時事・雑学問題である。政治、ファッション、スポーツ、エンタメ、文芸など手広く出題されるが特徴で、いわゆる出版社らしい問題といえるだろう。顔写真で芸能人を当てさせる問題だとか、ベストセラーに関する正誤問題だとか、出題形式はさまざまなので対策も打ちづらい。ただ、難易度は三大の中でも並み程度だった。ファッション関係の問題は逆に簡単すぎて拍子抜けだった。チェスターコートとかボタニカル柄について答えさせる程度。ファッション誌愛読者としては、創刊30周年を迎えたメンズノンノの創刊号の表紙は誰かとか、ニッチな問題が出るものと思い込んでいた(答えは阿部寛)。政治経済も重箱の隅をつつくような小学館に比べて、良心的な問題が並んでいたと思う。とはいえ、出題ジャンルは本当に広いので雑学王が有利なのは変わりない。ただし、マンガに強い集英社の割にマンガ関連問題がほとんど出なかった。申し訳程度に計算させる算数問題もあったが、数学の占めるウェイトがダントツで低いのも集英社の特徴だろうか。

ただし、難易度がそれほど高くない=差がつきにくいのも確かだろう。そうなると他で差が付くのが常である。個人的には一番重要度の低いパート(かくいう筆者は凡ミスを連発した)。

 ②英語問題

センター試験の大問ような形式でぴったり十問出題される。難易度もまさにセンター試験といった趣で、唯一満点をとった自信のあるパート。

問題はオタク趣味っぽい外人夫婦が会話したり、一緒に日本のアニメエキスポに来たり、みたいな内容。別にメタ問題(=問題外の知識で解ける問題)はなく、ごく普通の文法問題+長文問題といったかんじ。正答の根拠も問題文中にしっかり書いてある。ただ、時間がなくて英語を後回しにしている人もいそう。難易度が低いので、取りこぼしは避けたいパート。重要。

 ③一問一答問題

記述形式で単語を一問一答させてくる。全部で25問とかだったと思う。

「2016年マンガ大賞オトコ編の受賞作品は?(ゴールデンカムイ)」「鳥獣花木図屏風で知られる近世日本画家は?(若冲)」など時事と教養問題が絡めて出されるが、難易度もそこまで高くないので、満点も少なからずいることだろう。ただ、「ジムノペディで知られる作曲家は?(エリック・サティ)」とかカフカあたりの作家の名前を答えさせる問題もあったと思う。ここらへんは教養勝負になってくるが、対策できる部分でもないので興味のない人間には厳しい。

自分は「高橋由伸」(素で漢字をまちがえる)と「腸内フローラ」(苦し紛れに腸内フラワーと書いた記憶がある)が書けなかったので満点は取れなかったが、9割くらいは取れたと思う。英語問題に引き続き、ある程度確実に得点できるパート。特に重要。

 ④漢字問題

オーソドックスな漢字の読み書き。難易度的には漢検準2級くらいのイメージだが、意外と使わない言葉とか忘れがちな漢字を攻めてくる。最後まで「ハジける」が書けなかった自分に驚き。四字熟語とかことわざ関係の出題もあったが、受験勉強でも見かけたことのないようなマイナー問題だった気がする。ちょくちょく取りこぼして、得点率は8割くらい。

きちんと対策すれば満点近くとれるパートだと思うが、そこまでして漢字に力を入れてもしょうがない。というか筆記試験全般に言えることだが、筆記試験対策に一生懸命になってもしょうがない。時間対効果が薄すぎる。同じ時間をかけるなら、企画とか志望動機とかをせっせと固める方が有意義だろうし、素直に自分磨きしたほうがよさそう。

 

筆記試験が終わると、小休憩を挟んで作文問題。

いわゆる三題噺が出題される(知らない人は適当にググってください)。

 お題は「アルファベット三文字」「珍記録」…と、あとなんかだった(思い出したら付け加える)。基本的にうまい三題噺には2パターンあると思っていて、一つはお題を非常にうまく使いこなしてストーリーを構成する場合、もう一つは既にできあがっているストーリーにうまく入れ込む場合。前者はセンス勝負で、後者は対策勝負といったかんじだろうか。別にどっちでもいいと思うが、明らかにお題が浮いてたり、ストーリーが支離滅裂だったりすると読む側も気持ちよくない。

 筆者は特に予定稿とか準備しなかったのだが、アイデアは3つくらい用意していた。電車の中とか休憩時間中に思いついたものをメモに書き留めておいて、書き出しとオチだけイメージしておいたもの。複数考えておいたのは、当然お題との相性があるから。

「なんだ、ちゃんと対策してるんじゃん」と思われるかもしれないが、本当に行きの電車の中で思いついたアイデアを形にしただけである。結局、書いたのは休憩中に思いついた時事ネタとお題を組み合わせた奴だったし。ただ、使わなかったアイデアも気に入っているし、そこそこ汎用性のあるネタだと思っている。(興味のある人はメールください。)

 作文問題のウェイトはわからないが、「筆記試験壊滅したけど通った!」という人もいるようにそれなりに重要なのだと思う。というか、知識問題とちがって作文問題はその場で対処できるのだから、一番気合いをいれて臨むべきである。最重要。

 さて、筆者は幸運にも三大出版の筆記試験はすべてパスすることができたが、せっかくESが通ったのに筆記で落ちるのはあまりに勿体ない。高倍率勝負・面接官との相性が鍵になる面接とちがって、筆記試験はうまくやれば(≠努力すれば)確実に通ると感じた。知識問題は点数が高いに越したことはないし、作文問題も読める文章を書くことができればそれだけで優位に立てることだろう。ある程度は客観的な判断基準が用意されるのが筆記試験なのである。逆にいうと、そのための最低限の常識力とセンスを用意できなければ、残念ながら出版社には向いてないのだと思う(別に筆者も出版社に向いてるわけではないんだけど)。

ともあれ、ここを抜けてやっとスタートラインになる。本当の戦いはこれから(続く)。

 

*1:集英社は午前、小学館は午後からなので全力でダッシュすればギリギリ間に合うのでは?とは思った

*2:だが、そんな集英社が最終面接まで漕ぎ着けることになるのだから世の中分からないものである

*3:この風景はどこも変わらない。小学館の試験会場に向かう途中、すごい勢いでお手製の試験問題集を解いている就活生に出会ったのを覚えている。なんというかすごかった